戯言

すきま時間をいかに取っていくか、金に変えていくかが最近のトレンドな気がする。

 

ゲーム業界もすっかりスマホゲーがメインストリームだし、仕事方法も隙間時間でスマホポチポチ、でできることが格段に増えた。

5分アニメが増えつつあるし、一話完結3本立てってものも主流になってきてるかも(私がそういうのを最近よく見る、ってだけかもしれないが

 

漫画でも、Twitterの4p漫画から書籍化ってパターンが多い。ニコニコ漫画やpixivコミックみたいな短いページで完結させる漫画が増えた。

 

飲食店(主に居酒屋)であってもそうなのかもしれない、と改めて実感した。どっしりと腰を据えて飲み食いする場、そこに行く前の時間つぶし(0次会)、2軒目3軒目はいわずもがなで、ちょっとずついろいろ食べたい、ってのがニーズなのかと思った。私もそのほうがいい。